小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狂二4 NINE.sec その21

2013年。新年明けて10日。 大阪では正月より商売繁盛の神様“えべっさん”の方が賑やかだ。近くの戎神社がにぎわいの真っ最中、私はようやく大阪に戻ってきた。 ようやく、なんて言葉を使ったが、たった一年前。実家で正月を過ごしたあと大阪に舞い戻っ…

作家「田中慎弥」の小説が好きな理由

[ゼリーのカップの、薄いビニールで出来た蓋を端から一気に引き剥がしたつもりが、縁(ふち)の部分だけがペリペリと取れ、カップは完全に密閉されてしまった。。。。(中略)。。。「あら。」と母親が言い、父親はふっと息を吐いてまた頷く。この一家は、…

狂二4 NINE.sec その20

時計がわりに、つけっぱなしのFMラジオ。ミュージックの合間に流れるニュースが「本日は企業や官庁の仕事納めの日」と告げた。何度も繰り返していたらしく、DJが「朝から今ので5回目、けど俺たちには関係ないね」と喋った。 確かに。。。 新聞社時代は…

狂二4 NINE.sec その19

[す、す、スゴイです。加速走ながら100メートル。 9秒8が出ましたあああああ!] 鈴木圭子の興奮ぶりが聞こえてきそうな携帯メールだ。 彼女とメールのやりとりをし始めた頃はお互いに遠慮があったのだろう。まるで会社の業務連絡のような文面だった。 …

少なくとも小生の場合

村上春樹より、田中慎弥を応援したいね。ここ数カ月の村上春樹ブームは一体何なのだ。 話題作など 周りで勝手に騒いでるだけと違うのか?ま、小生の場合、周りが騒げば騒ぐほど、読む気が失せてしまうのだ。一方 田中慎弥って作家。 目茶、小生の好み。例の…

狂二4 NINE.sec その18

色々なコトがあった2012年もとうとう師走を迎え、フリーな立場の自分でも、なんとなく慌ただしい気分が襲い始めていた。 ニュースで聞くと今年の冬はいつになく寒いらしい。 暖冬が当たり前な大阪では寒い師走がよほど珍しいのか、会う人々は 「この寒さ…