小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

職業としての宗教


160101
今、読みかけている本、「職業としての政治」
いやはや 簡単なようで、少々難解。なかなか前へ進まない。
なんでまた こんな本を買ってしまったのだろうと、表紙をあらためて眺めていると
政治の文字を 宗教に置き換えても成り立つ!! ことを発見したのだった。
      ↓
あらゆる政治行動の原動力は権力(暴力)である。政治は政治であって倫理ではない。。。。以下後略

これを 
 あらゆる宗教行動の原動力は権力(暴力)である。宗教は宗教であって倫理ではない

との書き換えは、某(それがし)の大いなる誤解なのでしょうか。


本日は元旦。 おそらく大多数の国民は初詣へと足を伸ばしたコトでしょう。

あの手この手。参拝客を呼び込むための 集客マーケティングが古代に確立、長年の努力の甲斐あり、功を遂げた努力の賜物なのでせう。
今や 初詣に行かざるは日本人じゃない、とばかり NHKを始め新聞、テレビ、交通機関その他諸々、ありとあらゆる刷り込みが行われ、
宗教というより 国民行事、ひとつの文化にまで発展。

いやはや 恐れ入ります。


NHKで思い出したけど、昨夜の紅白 ありゃ一体なんなんすか。
「トリと大トリの歌い手さん」
それがしの知らない2015年を締めくくるにふさわしい実績の持ち主だったのでしょうか。