小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

歌を聴いて発想した物語もある

2014年1月からスタートさせた「ミモザの花の散ったあとに」は言うまでもなく

ミモザの花が咲く頃」 の続編なのですが、最初はまったく予定になかったのである。

ところが2013年の12月だったと思う。NHKのBS歌番組で、とある歌を聴き

突如 ひらめくモノがあった。

まず曲名に ピンっと来るものがあった。そして哀愁漂う切ないメロディー、 心の中に訴えるように切々と唄う すぎもとまさと 独特な歌い方。 そして 阿久悠作詞、詩の世界に突如 男女の切ない愛物語が浮かんだのです。

この曲を聴かなければ、篠原さんと森野の物語は 無かったと思う。