小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

夏葉社さん、つながりで買った 2


忘れた頃に、またまたまた夏葉社さんネタやけど、
今回は エイやあ~と二冊同時買いなのだ。

ひとつは 岡崎武志角田光代氏との共著)古本道場。
岡崎氏は、なんと前回紹介の山本善行氏と親友の間柄。ともに古本の世界をこよなく愛する(文学道)の達人なのである。
また 角田光代氏の文章が凄くイイ。八月の蝉とかドラマしか知らず、肝心の小説は読んでいないのだが 速攻メモしちゃいましたなワタシャ。

二冊目の文学が好き 荒川洋治氏 つーか 荒川氏は 夏葉社の島田社長の(先生)的存在なのである。
難解と言える 文学
その文学に 触れる喜び、幸せ。などなど 分かりやすく 短いながらもエッセー形式でまとめてあります。
最近 脳が鈍くなりつつある(それがし)にピッタリなのでありましたとさ。