小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

夏葉社とチョロQ

先日の話の続きやけど、

オモチャのチョロQの話が出て来る。いやはや 素直に感動つーか、目からウロコだったのだ。
チョロQと言うオモチャ。ご存知だろうけど、単純な造りの小さな車のオモチャ。車輪を平らな場所に置き(できるだけ後ろに引っ張り、つまり後退すればするほど)ゼンマイの力で(まっすぐ前に)走るのである。
夏葉社を立ち上げられた島田氏、どん底の真っ暗に居た時期を (チョロQの 後退)に例え、後退した分だけ、(前へと突き進もう)と勇気を奮いたたされたのである。

人生など そんな単純なものじゃ無いかも知れない。けど
この言葉、久々に心に突き刺さりました。