小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

2010-01-01から1年間の記事一覧

なぜ家島だったのか

2008年2月。とある寒い朝、仕事前のひと時 休憩室のストーブの前で僕は 体を丸め、地図を眺めていた。 (特にあてもなく、単なる暇つぶしとして) すると、ふと大阪湾の文字と、地図が目に入った。 大阪湾か・・・・ふと、年末に終了させた 「狂二」の…

家島

梅雨入り前、貴重な晴天日だった今日、 姫路へ行って来たのである。 [caption id="attachment_986" align="alignnone" width="326"] PHOT0017.JPG[/caption] そして姫路駅南口を出、足は自然と バスターミナル三番口へと急ぐ そこから 姫路港行きのバスが出…

こうしてわたしは、

たえまなく 聖ディオゲネスのように、わたしの 「たる」をころがす。 まじめなことあり、冗談のことあり、愛あり、憎しみあり、これかと思えば、あれ、無かと思えば、何かあるもの。 こうしてわたしは、たえまなく、聖ディオゲネスのように、 わたしの「たる…

資本主義とは

「賢くない人から賢い人へお金が流れるしくみ」勝間和代著 お金は銀行に預けるな P125 8行目より あぁ なるほど そうだったのか 納得

三ヶ月ぶりの エピローグ。。。のようなモノ

「まもなく姫路、姫路です。乗り換えのご案内を申し上げます・・・・」JR東海道本線、大阪から乗った新快速の播州赤穂行き列車では車内アナウンスが始まった。「さてと いよいよ 最後の難関だわさ・・・」ひとりごちながら 山陰日日新聞 元政治部記者 寺島…