小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤泰志のどこが?

先週、偶然見た NHK古本屋で働く青年の一日を追ったミニドキュメントだった。 でディレクターがカメラを向け 「佐藤泰志のどこがお好きですか?」その青年は 一瞬考えたものの きっぱりと 「暗いところ」ってなシーンが 忘れられず カメラが捉らえたその…

ミモザの花が散ったあとに 28

洗面所で顔を洗い、暖簾をくぐり出るとタカタが廊下の壁にもたれ佇んでいた。タカタもかなり呑んだ筈なので、たんなる酔いの影響なんだろうけど、すっかりしょげていた。僕に気づくと、ぴょこんとお辞儀をするや駆け寄ってきた。「どうぞ。。。これ。フロン…

ミモザの花が散ったあとに 27

あの日、力になれなくゴメ ン。今更やけど、そしてキ ザな言い方をするけど、こ んごは何でもかんでも、 この私に相談するよう。 5月6日。7時。。。。慣れない日本酒にしたたかに酔っているはずの頭に、突如浮かび上がった前村のメモ。だがそれは映像のよ…

ミモザの花が散ったあとに 26

篠原さん宅のベランダに咲いていた白い花。(カラーと言う名前だったのか・・・。)心の中でもう一度つぶやきながら、図鑑を棚に戻した。別に名前が分かったところで、今さらどうと言うこともない。だがあの花に巡り合わずとも、どこかでその名前を耳にする…