小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじの本棚

ここ数日、古本道場やら、文学が好き とやらを読みふけって居て やたらと、親父の本棚を思い出してしまった。 本棚と言っても立派なもんじゃなく(押し入れ中の、三段ボックス)五味康祐とか黒岩重吾、野坂アキユキ(漢字変換できない)そしてなぜだか、五木…

夏葉社さん、つながりで買った 2

忘れた頃に、またまたまた夏葉社さんネタやけど、今回は エイやあ~と二冊同時買いなのだ。 ひとつは 岡崎武志(角田光代氏との共著)古本道場。岡崎氏は、なんと前回紹介の山本善行氏と親友の間柄。ともに古本の世界をこよなく愛する(文学道)の達人なので…

歌を聴いて発想した物語もある

2014年1月からスタートさせた「ミモザの花の散ったあとに」は言うまでもなく 「ミモザの花が咲く頃」 の続編なのですが、最初はまったく予定になかったのである。 ところが2013年の12月だったと思う。NHKのBS歌番組で、とある歌を聴き 突如 ひら…

職業としての宗教

今、読みかけている本、「職業としての政治」いやはや 簡単なようで、少々難解。なかなか前へ進まない。なんでまた こんな本を買ってしまったのだろうと、表紙をあらためて眺めていると政治の文字を 宗教に置き換えても成り立つ!! ことを発見したのだった…