小説の杜

旧 kazami-k 小説の杜から越して来ました

探してましたんや、こういう本

Image308.jpgいやはや、先週末 早退をかまして 行ったったジュンク堂。そこで偶然に見っけ。(こういう出会いがあるからジュンク堂通いは辞められない)
先ず、タイトルの年収100万円が目に!(なにせ、それがしの近未来も。。。)
で、この本の良かったところは、単なる、しみったれたケチケチ大作戦の仕方じゃないところです。
生活費三万円でも 豊かな食生活と友人 知人達と思いきり飲み会を開催したり、 実に豊かな暮らしぶりです。(今のそれがし以上)
その為には、例えば玄米から精米したり(精米器は九千円ほどで買えるらしい)パン、ヨーグルト、調味料などはもちろん自家製。ハーブはベランダ栽培。。とかの工夫が必要。(工夫そのものを文化として堪能されてます)
そう言った細かいノウハウが満載な本です。
また、完全な無職でも 小金を稼ぐコツとかも なーるほど!ってのも。
例えば 新薬モルモットやらモニター登録。ポイントをちまちま貯め、「塵も積もればなんとやら作戦」とか。
今まで ポイント制度など毛嫌いしてましたが 悔いあらためます。

ただ

この本の 残念なところ。
年収100万円 。あくまでも独身ゆえ なりたちます。

某(それがし)の場合 年収100万円で 家族四人。
どないせい っちゅうに。。。